台風被害 現地確認

台風17号通過後の被害状況を確認するため、今朝各地を巡回いたしました。

写真は群馬名月です。
しっかりとした実がついています。
被害が少なく、ほっとした気分です。

紅玉も被害は少ないですね。

池田地区のこんにゃく畑です。
全体的に大きな被害はありません。

奈良町の稲です。
ちょっと倒れてますね。

発知町の稲です。

昨晩の風で心配でしたが、現地に行って思ったよりも被害が少なく、ほっとしています。
地域によっては風の吹き方が多少違うようですが、大きな被害もなく安心しました。

農家の方に聞くと、10数年前の台風被害の時はリンゴが落ちて、足の踏む場もないような状況もあったそうです。

今回巡回してみて感じましたのは、地域の区長さんや農家の方々とインターネットやfacebookなどを利用して、リアルな災害情報の共有ができないものかと感じました。

今回被害が少なかったから良かったものの、また一つ課題が浮き彫りとなったような気がします。

これから実りの秋、真っ盛りです。
沼田市の農作物は大丈夫ですので、どうぞお出かけください。

(金井康夫事務所より)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です